食脳

はい、数日前の予告どおり、食脳ツアーに行ってまいりました。
場所は、新宿西口から出てさらに西へずんずんと行ったところ、
ひつじやと言う店でございます。
ひつじやと言うだけあって、羊料理がたくさん。
はじめはビールで乾杯。そしてまずはジャブ。

チュニジア風餃子でございます。
中に卵が入ってるので、半分に割って卵を割り、それを浸しながら食べると絶品。
いや、これはほんとにうまかったです。
んで、一緒に出てきたパンをそれに浸して食べるとまた美味。
添えつけてあるオリーブオイルをかけてもいい感じです。
パン自体も相当うまい。自家製だそうです。
そしてお次は、

羊レバーのレバ刺し。半分凍ってる状態で出てきました。
たれにつけて食します。
これまた美味。これはちょっと羊独特の香りがあったけど、全然平気。
ビールが進みます。

これは羊のたたき。レバ刺しと同様、たれにつけて頂きます。
これは見た目どおり、うますぎ。
全然羊の臭みもなく、これまたビールが進む進む。

はい、ついにきました。ちょっと見にくいですが、脳みそですw
これは結構形がわからないので言われなければ気づかないかも。
生唐辛子でいためてあるので、少しばかし辛目です。
味のほうは、まったり濃厚な感じ。想像通りといえば想像通り。
白子のような味、らしいです。白子を食べたことが無いのでわからないですが。
確かに、ちょっとした臭みと、魚介類のような感じがするので外れてはいないんではないかと。
ちなみに僕は好きじゃなかったですw
んで、次。

羊ハツステーキ。
これは、かなりスパイシーに仕上がっております。
これを食べる頃には酒もワインになってたっけな。
ちょうどワインによくあうんですよ。
ちょっとレバーのような臭みもあるけど、ほとんど気にならない感じ。
むしろレバー好きなので、かなり美味でした。
これも羊の臭みは全然なかったかな。


はい。ついにきました。本日のメインディッシュ。
羊脳の丸焼きでありますw
こんなん目の前に出された日にはまじ引きます。
さすがにノリノリだった他面子も少したじろいでた様子。
数名ものすごく喜んでる人もいましたがw
T中さん、ナイフで切りながらうれしそうに解説するのはやめてくださいw
でも確かに本とかに載っているような形してるんです。
ちょっと感心。でもドン引きw
一口いただきましたが、やっぱり苦手な感じ。
視覚的にやられてたせいかもしれませんが。もういらないw
このあとも、スペアリブやらポテトやらチーズやらいろいろといただきました。
みんなかなり高レベル。美味です。そしてワインに合う。
ちょっと、いや結構ワイン好きになりました。


この店を出た後、飲みなおしということで、

ここに行こうという話しになってたんですが、いっぱいで入れませんでした。
残念(?)内心ちょっとほっとしてたところはあります。
この店、ひつじやよりもっとパンチの効いたモノを出してくれるところらしいので。
もしかしたら、またここに行こうとかなるかもしれないので、
そのときはまた書くかも。お楽しみに。
できればあまり行きたくないw






いやぁ、本当はプレベ試奏して回ったり、やばいCD見つけたりしたんだけど、
ひつじやのせいでかけなくなってしまったw他のところにでも書いとくかな。
あとひつじや、脳はかなり飛び道具ですが、普通に料理おいしいのでよろしいかも。
ただ、ちょっとばかし値が張るので注意。
彼女とか連れて行くとサプライズ。
記念日などにどうぞ。